SSブログ

おいしいコーヒーのいれ方 インスタントコーヒー編

美味しいコーヒーの入れ方

今日は、インスタントコーヒーのおいしい入れ方についてお話しします。 

普通は、カップにインスタントコーヒーを入れてただお湯を注ぐだけで、後はシュガー を入れるとか、ミルクを入れるとか好みによって変えるだけですね! 
  
では何を変えれば、おいしいインスタントコーヒーを入れることができるのでしょう。 

コーヒーの主成分は、半分以上が炭水化物です。 

炭水化物は、お湯でいっきに溶かすと加水分解作用で固まってしまいます。 
つまり、風味も出る前に固まってしまうわけです。
固まると言っても口で感じる塊ではないですよ!
 
なので、最初に水で溶かしてから、お湯を注ぐと風味ある美味しいコーヒーになるというわけです。 
  
美味しいインスタントコーヒーは、ティスプーン山盛り一杯(役2g)に、お湯140mlが適量です。
 
インスタントコーヒーを長期間置いておくとカビが生えたようになりますが、あれはカビではなくカフェインが結晶化した物でだそうです。 
  
インスタントコーヒーは水分が低く、カビが生えたり腐敗することはないそうで、そのまま放置するとさらに吸湿が進むと黒く変色します。 

これは何度も経験しました。 
封を開けたらなるべく早く(1ヶ月以内が目安)飲みきることです。
 
でも黒くなった物を飲んでも、体に支障はないそうです。
 

私は水で溶いて、お湯を入れ、これにブランデーとかウィスキーをスプーン一杯入れて飲むのが好きです。 

 
スプーンに乗せた角砂糖に、ブランデーをかけて火をつけ、ちょっと砂糖が焦げるくらいで、そのままコーヒーに入れれば、カフェロワイヤルになります。
Hennessy.jpg
 
アイリッシュウィスキーを入れるとアイリッシュコーヒーになります。 

あまり、やる人は少ないと思いますが、ラム酒を入れても美味しいですよ!
個人的には、これがナンバーワンNo.1ですかね。 

水で溶く方法と共にお試しあれ!

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 何でも私の一番! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。